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戦国IXA 計算公式集

戦国IXA内で使用されている計算式です。状況に応じてご利用ください。

★兵法で上がるスキル発動率の公式
  (部隊内最大兵法値+その他部将の兵法値の合計÷6)/100
  •単独の場合
  スキルの発動確率+ 武将の兵法÷100
  •複数の場合
  スキルの発動確率+(部隊内最大兵法値+その他部将の兵法値の合計÷6)/100

★EXP(経験値)算出方法
  討伐敵兵士数÷討伐参加武将数=基本経験値
  基本経験値×(武将毎の討伐ゲージ÷100+同盟ボーナス)=武将の獲得EXP(端数切捨)

★距離による攻撃力減少
  •距離10以内
  攻撃力減少なし
  •距離10以上
  補正率=19÷(距離+9) ※小数点第三位以下切捨て
  総攻撃力=(補正前攻撃力)×(補正率)
  •課金時は距離の閾値が20となる(20を超えた場合は無課金時と同じ計算式が適用される)

★資源施設
  ※MP = 生産量 - 1つ前のレベルの生産量
  ※償却時間 = 建設に必要な総資源量 ÷ {(生産量 - 1つ前のレベルの生産量) - (人口 - 1つ前のレベルの人口)}

★各種統率
  F→E→D→C→B→A→S→SS→SSSと右に行くほどよりうまく兵士の能力を引き出します。
  Bで兵士能力値の100%能力を引き出せる、Aで105%、Cで95%、Dで90%。)
  •複数の統率が影響する場合は、2つの統率の平均値を使用します。
  (槍A馬Bの武将に赤備えを任せたときは(105+100)÷2=102.5%となる)

★総攻撃力計算式
  総攻撃力=((兵士数×兵士攻撃力)+武将攻撃力))×統率
  (統率ランクSSS=1.20 SS=1.15 S=1.10 A=1.05 B=1 C=0.95 D=0.9 E=0.85 F=0.80)

  注)「破壊」の計算方法(破壊力は統率も攻撃力も全て無視します)
  総破壊力=戦闘勝利時の生き残り数×その兵種の破壊力

★損害率の計算式 
  攻撃時の被害率=敵方の総防御力÷味方の総攻撃力×40% 

★兵士移動時間
  兵士移動時間(分)=移動距離(マス数)÷兵士の移動速度×60(分)

★HP減少 (hp100の時)
 残存HP={攻撃側の総攻撃力(スキル発動含む)}÷防御側の総防御力(相性、スキル発動の補正含む)×42-5
 a,攻撃力=防御力の場合(攻撃側敗北) hp=100→37
 b,端数切り上げ
 c,基本敗北時のみこの計算式は有効

★総合ポイント
  兵総合ポイント=「人口×30」+「戦功」+「攻撃ポイント」+「防御ポイント」

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